社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【ワーママ】実践している時間の有効活用術!

こんにちは!

えぬこです。

 

フルタイムで会社員をしながら

4歳の女の子のママをしております。

 

お仕事をしながら子育てをしていらっしゃる

多くの方が抱えている悩みだと思うのですが、

 

子供との時間がとれない・・・。

 

そんな私が最近、

劇的に平日の夜が楽になった方法があるので

ぜひ紹介させてください!

 

f:id:enuko_futekigou:20211028221414p:plain

 

朝はバタバタ、

時間に間に合うように、

自分の支度、子供の支度、家事、

子供とゆっくりお話をしながら朝食♪

なんてことは、とてもじゃないけど出来ません。

 

夜もバタバタ、

帰宅後、即風呂、

家族のことを考えてバランスの良い夕飯づくり、

寝かしつけ。

 

あれ・・・。

今日全然子供とゆっくりお話していない・・・。

子供と遊ぶ時間がない・・・。

 

保育園に楽しく通えていることは

とてもありがたいし、うれしいことだけど、

もう少し子供と過ごす時間がほしい。

 

・どこかで時間をつくることはできないか?

・手を抜く方法はないか?

 

悩んだ末に、最近は

夕飯をがんばらないこと

に決めました。

 

  • 1週間のうち1日は必ずミールキットを取り入れて、献立を考えるストレスから解放されるようにする
  • 1週間のうちに1日はカレーorシチューを作り2、3日作り置きでやり過ごす

 

ミールキットとは、

必要な材料がすべてそろい、

炒めるなどの簡単な調理だけで

おかずが出来上がるセットのこと

 

今はいろいろな企業から販売されており、選び放題なので、

メニューに飽きることもないですし、

栄養バランスも考えられています。

 

 

そもそも私は料理がきらいです。

(キッチンに立つだけで

ちょっと気持ちが沈むレベルできらい。)

 

・やりたくないことをやっているストレス

・子供と過ごす時間がないことのストレス

 

夕飯をがんばらないという選択をするだけで

このどちらのストレスからも解放されました。

 

f:id:enuko_futekigou:20211023105500p:plain

 

仕事や育児、家事などに忙しい毎日。

やりたくないことをやらないということは

決して悪いことではないです。

 

子供との時間が増えたり、

余裕ができ、ニコニコしたママでいられるなら

絶対そっちのほうがいい!

 

上手に手を抜いて、

お互い、極力楽しく幸せに過ごしましょう!

 

えぬこ