社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

自分で自分の機嫌がとれたら最強

こんにちは!

えぬこです。

 

不登校で、現在はフルタイムで会社員をしながら

4歳の女の子のママをしております。

 

本日も一日お疲れさまでした。

土日休みの方は、明日がんばったらおやすみですね。

土日の予定はありますか?

 

楽しみな予定をいれて、

仕事がおわった後のことを考えると気分もいいですし、

その日のパフォーマンスもアップするそうです。

 

私はいまのところ特に予定はありませんが

娘と一緒にミスドに行って

ポケモンのドーナツが食べたいなぁ♪

というのを楽しみに、

明日も一日がんばりたいと思います!

 

f:id:enuko_futekigou:20211111224719j:plain

 

自分で自分の機嫌がとれるようになったら

最強だと思いませんか?

 

(自分で自分の機嫌をとれるようになりたい!

という方におすすめの一冊です♪)

 

私は子供のころ、

なんでも人のせいにしていました。

 

勝手に他人に期待をして、

勝手に裏切られた気持ちになり、

勝手に不機嫌になる。

 

“子供のころ“と言いましたが、

大人になってからも、

求めたことを旦那がしてくれないときなどに

機嫌が悪くなったり、相手に期待をして

勝手に機嫌を損ねていました。

 

世の中には、

自分が影響できる部分と

自分が影響できない部分があります。

 

◇影響できる部分

・自分の機嫌

・自分の考え

・自分の行動

など、自分が決めることのできる部分

 

◇影響できない部分

・人の行動や考え

・結果

など、自分が決めることのできない部分

 

いかがでしょうか。

影響できない部分のことについて

腹を立てたり悩むことは無駄ですよね。

 

自分で自分の機嫌をとるためには、

ぜひ「自分が影響できる部分」だけに

気持ちの焦点をあててみてください。

 

<例>

「イライラするのは世の中のせいだ」

・・・自分の影響できない“世の中”に対して腹を立てる不毛な行為

 

「イライラするからお気に入りのケーキ屋さんでフルーツタルトを買って帰ろう」

・・・自分の影響できる“自分の行動”を変化させ、自分で自分の機嫌をとっている

 

“世の中”や“他人”など、

自分の努力で変えられないものを変えようとするより、

“自分”を変えるほうが圧倒的に簡単です。

 

  • おいしいものを食べる
  • 趣味に浸る
  • 何もしないで昼まで寝る

 

など、

自分のできる範囲で、

自分の機嫌をとってください。

 

自分のことを一番大事にできるのは自分です。

 

毎日がんばってえらいね。

今日も起きられたの?えらいね。

生きててえらいね。

 

自分で自分の機嫌をとり、

生きられるようになったら最強です!

 

私は、今ブログを書きながら

ハーゲンダッツクリスピーサンド

香り広がるミルクコーヒー」を食べています。

めちゃくちゃ美味しくて幸せなので、

明日も生きます。(明日から痩せます)

 

えぬこ