社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

将来に絶望していた私へ、大人は意外と楽しいよ

こんにちは!

えぬこです。

 

私は中学生の2学期から卒業するまでの

約1年半不登校でした。

 

当時、

「学校に行っていない私がどうやって生きていくのだろう」

「お先まっくらだ」

「この先、生きていてもいいことなんてあるはずがない」と

大きな将来への不安を抱えていました。

 

自分で命をたつほどの勇気はなく、

「消えたい」と思っていました。

 

母親に対して、

「なんで生んだの?」

「生まれてきてもつらいことしかないのに」

「私を不幸にするために生んだの?」

と言ったことがあります。

 

自分の中にあるどうしようもない不安を

一番身近な人にぶつけることで発散したい気持ちと、

 

「自分の存在意義」がわからなかったため、

”自分が何をしても愛してくれる存在”を

確かめたかったのかもしれません。

 

そんな将来が不安で不安でしょうがなかった私。

しかし、その不安な気持ちがあったからこそ

「このままではだめだ。」と思えたのだと思います。

 

  • 何をしても見捨てないでいてくれた母
  • 見守ってくれていた同居の祖母
  • 下手に口を挟まなかった父(笑)

 

当時の家族の対応が、

自分にとってすごくよかったのだと思います。

 

f:id:enuko_futekigou:20211113235502j:plain

 

 

細かいことをあげるとキリがないです。

一つ一つ、周りの人の行動が私を社会復帰へとつなげてくれました。

(当時は気が付けなくてごめんなさい。)

 

現在アラサー、

大人になった私が声を大にして言いたいことは

 

大人って意外と楽しいよ!

 

自分でお金を稼げるし、

駄菓子屋さんでうまいぼう30本とか普通に買えるし、

UFOキャッチャーで3000円溶かしても誰にも怒られない!

 

学校は行っても収益発生しないけど、

仕事は大したことしていなくても、

最悪行ってるだけでお金もらえる☆(ダメ)

 

私は現在、だいすきな人と結婚できて、

家族みんなそこそこ健康でとても幸せです。

 

幸せだと、

幸せを失う恐怖があったりもするけど

命が尽きるまでの間、

できるだけ長ーく!笑っていたいです。

 

そして、

たくさん傷つけてしまった母に、

出来るだけたくさん感謝の言葉を伝えていきたいです。

 

私は生まれてきて幸せだよ!

 

えぬこ

 

 

人生ごと温める。温活といえば【アルポカ】