社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

今日から使える!他人の言葉に傷つかない為に知っておきたい3つの方法

こんにちは!

えぬこです。

 

不登校で、現在は子育てをしながら会社員をしております。

 

本日は、

チクチクした言葉を使う人への対処法について考えていきたいと思います。

 

会社や学校など、

身近に言葉がチクチクしている人はいませんか?

 

罵倒するわけでも、明らかに酷い言葉を行ってくるわけではないけど

なんだかすこしチクチクしている人。

ジリジリと心を削る発言をしてくる人。

なんだかちょっとイラッとさせる発言をしてくる人。

 

私の職場にはいます。

 

最初の頃は悪気があっての発言なのか、

無意識に発している言葉なのか分からず数か月間探ってみました。

 

たぶん、この人は悪気がない。(と思う)

 

もし悪意があるならば、こっちも悪意を持って返したい(?)

しかし、相手は悪意がない。

こっちだけ心を消費していてももったいないので、

チクチク言葉を使う人への対処方法を考えてみました。

 

f:id:enuko_futekigou:20211207000742p:plain

 

  1. 発言の深意を考えない
  2. めちゃくちゃ笑顔で対応してみる
  3. 愚痴を言い共感してもらい発散する

 

〈1、発言の深意を考えない〉

他人の気持ちは、どれだけ推測しても

推測の域を出ることはありません。

つまり、相手の本当の気持ちを知る方法なんて

存在しないということです。

考えてもわからないことは考えないほうがいいです。

悩んでもお金にならないことでは悩まないようにしましょう。

 

〈2、めちゃくちゃ笑顔で対応してみる

相手は悪気なく発した言葉だとすると、

“笑顔で対応してくれる人”といういい印象が付きますし、

もし悪意のある発言だとすると、

「悪意ある発言をしても反応がなくてつまらないな」

もしくは、

「え、こわ」

と思ってくれそうです。

悪意がある相手には、

いじめがいがないなと思わせたら勝ちです。

 

〈3、愚痴を言い共感してもらい発散する〉

共感してくれそうな相手に愚痴を話し、

共感してもらうことで気持ちを落ち着かせましょう。

 

“悪口”ではなく“愚痴”というのがポイントです。

「ウザイ」「ムカツク」などの、

聞いていて不快になる発言は悪口です。

悪口はいわば、ストレスの嘔吐です。

他人の嘔吐を見て不快にならない人は少ないです。

よっぽど仲のいい友人ぐらいでしょう。

 

「こういう発言をされて傷ついた」や

「言葉が鋭くて苦手」などの愚痴を話しましょう。

共感されることで、

自分の気持ちを肯定してもらうことができ、

気持ちが落ち着きます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今日からでも出来る簡単な(?)方法を

3つ考えてみました。

 

私自身本日、

チクチクさんの発言に心が削られることがあったので、

対策を考えてみようと思い、今回の記事を書きました。

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

 

多分、そいつ今ごろパフェとか食ってるよ精神で、

他人の発言に悩まずに生きていきたいです。

 

「私の人生の席っていうか、

そこに座っていない人間に私のこころをどうこうされたくないのよね」

呪術廻戦の釘崎野薔薇ちゃんのセリフです。

 

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

私自身アラサーになっても、

他人の言葉でウジウジしてしまうことがあります。

強くなることは難しいけど

気持ちの逃がし方を知っておくと、

人生を少しでも楽しくすることへのヒントになります。

 

この記事が、少しでも参考になればうれしいです。

 

えぬこ