社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

「推し」は生きる希望?いつの時代も「アイドル」がもたらしてくれる3つの効果

こんにちは!

えぬこです。

 

最近仕事が忙しくキャパオーバー気味です。

「なんでこんなにがんばってるのだろう」と

分からなくなってきます。

 

そんな私の癒し、

それは「アイドル」です。

 

小学生の頃夢中になった「モーニング娘。

中学生の頃憧れた「℃-ute」「Buono!

高校生の頃ハマッた「スマイレージ」「AKB48

 

そして、専門学生の頃どっぷり沼にハマっていた

ももいろクローバーZ

 

いつの時代もアイドルは私の癒しでした。

 

特に「ももクロ」は、

私がはじめてライブに通ったアイドルです。

 

ライブハウスでライブをしていた頃から、

横浜アリーナさいたまスーパーアリーナでライブをするようになるまで、

一つのグループが大きくなる瞬間をこの目で見てきました。

ももクロちゃんは私の青春です。

 

そんな私が思う、

アイドルがもたらしてくれる3つ効果を

お話していきます。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20211217002524p:plain

 

 

【 アイドルがもたらしてくれる3つの効果 その1 】

 

〈 全力でがんばっているアイドルを見ていると元気がもらえる 〉

 

ステージを駆け回り、全力で歌い踊る姿を見ていると、

「自分はまだまだ全力じゃないな。

推しがこんなにがんばっているのだから自分ももっと頑張らねば」と

パワーをもらい、元気や勇気が湧いてきます。

 

アイドルの頑張ってる姿はヲタクにとってのエナジードリンクです。

 

私自身、ももクロがいたから頑張れたことがたくさんありますし、

ももクロがいなかったら今の私はいません

 

 

【 アイドルがもたらしてくれる3つの効果 その2】

 

〈 お金を稼ぐモチベーションになる 〉

 

ライブやグッズ、CDなど

推しのいる生活は何かとお金がかかります。

 

「グッズを身に付けたい」

「CDの全種類欲しい!」

「え?現地で買ったら特典つくの?タワレコで予約したけどもう1枚買お」

「推しに貢ぎたい!」

 

お金を使おうと思えばキリがないです。

 

ヲタクに必要なもの

それは、

「体力」「行動力」「財力」です。

 

つまり、好きなアイドルがいるということが

仕事を頑張るモチベーションにつながります。

 

 

【 アイドルがもたらしてくれる3つの効果 その3】

 

〈 アイドルの笑顔が生きる希望になる 〉

 

アイドルの一番の魅力は「笑顔」だと思ってます。

 

こんなに純粋な笑顔する人他にいる?いや、いない。

アイドルちゃんたちは

なぜあんなにキラキラした笑顔をしているのでしょうか。

 

アイドルの笑顔を見ていると、

まるでこの世界が素晴らしいもののように思えてきます。

暗くて辛いことの多い人生を照らしてくれる太陽です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上、アイドルがもたらしてくれる3つの効果でした。

 

私は現在子育て中ということもあり、

ライブに通っているアイドルはいません。

 

ですが、MVを見たり曲を聴いたりして

アイドル補給しています。

 

現場に通っていないのに「推し」というのは

おこがましいのかなという持論があるのですが、

私が現在よく聴くアイドルは、

私立恵比寿中学」「イコールラブ」です。

 

「アイドルは推せるときに推せ」とは良く言いますが、

活動してくれているうちにライブに行きたいです。

 

アイドルになろうと思ってくれてありがとう。

歌って踊ってくれてありがとう。

同じ時代に生まれてきてくれてありがとう。

 

アイドルは尊いですね。

今日も推しに感謝し、明日からお仕事またがんばります。

 

 

えぬこ