社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

電池がゼロになる前に充電したいので嫌なことから逃げてみました

こんにちは!

えぬこです。

 

 

本日から2022年!

あけましておめでとうございます。

 

 

昨年は仕事面で色々と変化があり、

自分の気持ちと向き合うことの多い1年でした。

 

又、不幸なニュースが続き、

気持ちが沈むことの多い1年だったと感じます。

 

一時期に比べると、

コロナも落ち着いてはいますが、

オミクロン株が広がりを見せているので

まだまだ油断はできない状況です。

 

今年は、

全ての人が笑顔で、

落ち着いて過ごせる1年になりますように。

 

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

f:id:enuko_futekigou:20220101224853j:plain

 

本題にはいります。

 

最近職場と家の往復でやりたいことができない日が続き、

気持ちが疲れてしまい、買い物すら億劫になっていました。

 

主人も仕事が忙しく、

子供のことと家のことがほぼ自分に乗りかかり、

キャパをオーバーしそうになっていました。

 

その為、

“生きるために必要な最低限のことしかしない”

と決めて、1週間ほど過ごしてみました。

 

 

  • 料理は作りたいものしか作らない
  • 夜の自由時間はドラマやYoutubeを見てグダグダ過ごす
  • 嫌なニュースを見ないようにする

 

 

ちょっとずつ、

メンタルが回復してきているように感じます。

 

感情移入しやすい人は、

嫌なニュースを見ているだけでも気持ちが落ち込むので、

情報をセーブするということはとても大切だと思います。

 

 

しかし、

まだ人と連絡を取るのが億劫に感じてしまったり、

外出をすることが面倒だと感じてしまっているため、

もうしばらく自分の気持ちに従って、

ゆるく過ごしていきたいと思います。

 

 

ブログの更新頻度もゆるゆるになると思いますが、

たまに覗いてもらえたら嬉しいです。

 

 

電池がゼロになってしまってから動きだすのは大変なので、

皆様も自分の心と対話して、

手を抜けるところは抜いて過ごしてくださいね。

 

 

えぬこ