社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

知らなかった!ではもう遅い。子供に伝えたいインターネット利用時の注意点

こんにちは!

えぬこです。

 

前回の記事で,

子供がインターネットを利用することのメリットをお話させていただきました。

 

子供にインターネットは必要?小学生からネットにハマった私が思う子供がネットを利用することのメリット - 社会不適合ママえぬこの日常

 

日常では出会えない人と出会うことが出来たり、

世界中の人と繋がることが出来るインターネット。

 

知りたいことや調べたいことが簡単に検索でき、

知識を増やすことにもつながります。

 

そんなメリットがいっぱいのインターネットですが、

知らなかった!ではもう遅い、

知っておかないと怖いデメリットもたくさんあります。

 

 

今日は、子供がインターネットを始める前に

伝えておきたいことを4つお話させていただきます。

 

小学生からインターネットをし、

ネットで出会った友人に支えられていた私だからこそ教えられること

書いていきたいと思います。

 

「いつからスマホを持たせたらいいの?」

「子供にインターネットを利用させたいけど怖い」

と悩んでいる方の参考に少しでもなればうれしいです。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20220116003058p:plain

 

 

【 子供がネットをする前に伝えたいインターネット利用時の注意点 その1 】

 

○顔写真をSNSやネットに載せない

 

ネットという広い広い世界に一度出た情報を、

完全に消すことは難しいと言われています。

 

顔をネットに晒すということは、

・個人や学校を特定される恐れがある

・アダルトなサイトなどで悪用される恐れがある

などのデメリットがあります。

 

様々なデメリットを受け入れてまで

インフルエンサーやYoutuberとして成功する!」

という強い思いがない限りは、載せないことを強くオススメします。

 

 

【 子供がネットをする前に伝えたいインターネット利用時の注意点 その2 】

 

○異性に合わない

 

「ネットで出会った人と実際に会う」ということに

抵抗のある方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

私の場合は、

中学生の頃から数えきれないほどのオフ会に参加し、

ネットの友人と実際に会ったことがある為、

「絶対に会うな!」とは思いません。

 

しかし、リスクが大きいことは確かです。

危ない目にあったことがない私が意識していたこと。

それは、

〈異性に合わないこと〉

〈密室にならないこと〉です。

 

 

私はネットの時点で見分ける自信がありすぎるのですが(根拠のない自信)

同性のふりをして異性という可能性もあります。

 

待ち合わせは必ず人の多いところで、

万が一ネットで聞いていた情報と異なる人が来たときは

 

絶対に帰ることが最低条件だと思います。

 

押しに弱く、流されてしまうような状態であれば、

ネットで出会った人と実際に会うようなことはしないほうがいいです。

 

 

【 子供がネットをする前に伝えたいインターネット利用時の注意点 その3 】

 

○密室で二人きりにならない

 

上記にもありますが、

  • カラオケ

などの密室になる状況は絶対に避けていました。

 

いくらネットで優しくても、

いくら趣味が会う子でも、

密室では何が起こるかわかりません。

 

お互い楽しく過ごすためにも密室は避けたほうがいいです。

 

 

【 子供がネットをする前に伝えたいインターネット利用時の注意点 その4 】

 

○インターネットで知り得た情報を簡単に信じない

 

こうしてインターネットに情報を載せている私が言うのもなんですが・・・

 

インターネットには

どこの誰が書いたものかわからない情報が溢れています

 

身体の不調を検索すると

医者なのか誰なのかわからない人が書いた、

「○○病の可能性があります」と書かれているページがでてきます。

 

ネットで知り得た情報が、

真実か嘘か疑うことを忘れないようにしたいです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

以上が子供に伝えたいインターネット利用時の注意点でした。

 

まだまだたくさんありますが、

一番伝えたいことを書きました。

 

便利なネットを安全に使うために、

お子さまがスマホを持つときやパソコンを利用するときは

一度親子で話合い、ルールを作ることをオススメします。

 

 

長くなってしまいましたが、

今回の記事が少しでも参考になればうれしいです。

 

 

えぬこ