社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

コロナによる保育園休園で「有休を使って」と言われたので厚生労働省に問い合わせてみた

こんにちは!

えぬこです。

 

不登校で現在は4歳児子育て中の

ワーキングマザーです。

 

 

現在、オミクロン株の影響により、

感染者が急増し、小学校の学級閉鎖や

保育園の休園などが相次いでおります。

 

 

そんな私も、

娘が通う保育園が休園になり、

ステイホームを余儀なくされています。

 

 

実は、

昨年コロナに感染し2週間ほど仕事を休んでいた期間がありました。

 

その為、有給が枯渇状態で

もう休めない!と思っていた矢先の休園だった為、

どうにかして有給を使わずにやり過ごす方法はないか?と

色々調べてみました。

 

 

〈 たどり着いたのは【小学校休業等対応助成金】 〉

 

 

「小学校」とついているので、

保育園だと関係ないのかなと思っていたのですが、

保育園の場合でも利用できるそうです。

 

 

こちらの制度、ざっくり説明すると

 

小学校等の臨時休業等に伴い、仕事を休まざるを得ない状況の保護者に対して、年次有給休暇とは別の有給休暇を付与した場合、事業主に対して賃金を支給するという制度です。

 

つまり、年次有給休暇とは別に有給をだせば、会社側にお金が支給されるよ!という制度ですね。

(詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください)

 

 

〈 厚生労働省の「小学校休業等対応助成金」特別相談窓口に電話してみた 〉

 

 

「保育園の休業で仕事を休んでいるが、有給を使ってと会社に言われた」

事を相談してみました。

 

相談窓口の担当者様、

行政の対応とは思えないほど

とても親切に対応してくださり感動しました。

 

まず、「小学校休業等対応助成金」の内容について説明してくださり、

この制度を知らない会社もある為、

一度ご自身で会社側に相談をしてみてほしいこと、

それでも対応してくれない場合は、

相談窓口の方から会社に電話してくださるということでした。

 

 

その話を聞き、

さっそく上司に電話をしてみました。

 

「それねー、

別の人からも問い合わせがあって人事に相談してみたことがあったんだけど、

うちの会社ではやっていないって回答だったんだよね」

 

なるほど。

なるほど

 

行政の方から人事に電話が行くかもしれないことを上司に伝え、

特別相談窓口の方にもう一度電話をし、

上司からの回答を伝えました。

 

 

会社側に私の名前を出すことと、

対応が込み合っている為3~4日ほどかかるかもということ、

そして強制力はないということに承諾をしました。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20220129000853j:plain

 

 

〈 特別相談窓口の方が会社に電話をしてくれた結果 〉

 

3~4日ほどかかるかもと言われていたのですが、

翌日には電話をしてくださり、結果のご連絡をいただきました。

 

とても忙しいだろうに素早い対応をしてくださったことに感動しました。感謝!

 

窓口の方が制度のことをお話してくださった結果、

「人員確保の為に100%実施することは難しい」

ということでした。

 

国の制度として存在するのに、

会社側に「うちではやっていない」と言われ利用できないの

なんだか悔しいですよね。

 

しかし、

「保育園休園等で休まざるを得ないときに、週に1度の特別休暇が付与される」

ことになりました。

 

週に1度ってなんだ。

1日で保育園再開すると思ってるのか。

 

と言いたい気持ちと、

制度作るの遅すぎない?という怒りはあります。

 

窓口の方も、制度利用の拡大をお願いしてくださったそうですが、

強制力はないため“お願い”が限界なようです。

 

正直、行政がこんなに素早く誠実に動いてくださると思っていなかったので、

本当にびっくりしました。

担当者の方ありがとうございました。

 

 

〈 世の中自分から動かないと何もつかめない 〉

 

一応言っておきますが、

私の勤める会社はブラック企業ではありません

 

過去にド黒い会社で務めたことがあるので、

これだけは断言できます。

 

毎日しっかり1時間休憩がとれるし、

残業ほぼないし休みも取りやすい。

 

ただ上層部の考えが古い為、

柔軟な判断が出来ないのだろうなと思います。

 

事務職なのにテレワーク浸透してないし。

 

 

私が思うことは、

プラスになる制度は自分から調べないと誰も教えてくれないってこと

です。

 

請求は滞ることなんてないのに、

美味しい話は自分から動かないともらえないものが多すぎます。

 

「あれ?これおかしくない?」

と少しでも感じたことはしっかり調べてみることを心からオススメします!

 

 

この話が少しでも参考になればうれしいです。

 

 

〈 おまけ 〉

 

休園中、本当にダラダラ過ごしてしまう・・・。

仕事復帰のタイミングでしんどくならない程度に

活動しておかなくては・・・。

 

えぬこ