社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【臭い】うさぎと暮らすときに覚悟しなくてはいけないこと【寿命】

こんにちは!

えぬこです。

 

我が家には4歳の娘(にんげん)と

5歳の娘(うさぎ)がおります。

 

今日は、

  • うさぎさんを迎えるうえで覚悟しなくてはいけないこと
  • うさぎさんの素晴らしいところ

をご紹介していきます。

 

その前にまず・・・

【◇我が家のうさぎさんのスペック】

名前:もみじ

年齢:5歳

うさぎの種類:ネザーランドドワーフ

チャームポイント:美人なお顔

性格:ずぼら

 

f:id:enuko_futekigou:20211106231657j:plain

 

(かわいいいいいいいい)

 

短いお耳とお顔が!かわいい!

 

今日はそんな「うさぎさん」についてお話していきます。

 

【◇うさぎさんを迎えるうえで覚悟しなくてはいけないこと】

<その1>

  • うさぎさんは生き物

うさぎさんは小動物で、

わんちゃんのように散歩もいらないし

手がかからず、お迎えしやすいのでは?

と思っている方、正直に言います。

確かにわんちゃんよりは、手がかからないです。

ですが、うさぎの平均寿命は7~8年。

  • 定期的な爪切りやブラッシング
  • 毎日のお部屋掃除
  • 毎日のごはん、お水替え
  • 毎日遊ぶ

少なくとも上記のことを

10年近く、続けられる覚悟を持ってください。

 

うさぎさんは声帯がないため、

わんちゃんやねこちゃんのように鳴かないですし、

表情もわかりやすくはないです。

 

ですが、しっかり感情があり、

意志のある生き物です。

 

有名な「犬の十戒」でもあるように

人間の時間軸と、寿命の短い動物の時間軸は異なり、

少し飼い主と離れているだけで

かなり長い時間離れているように感じます。

人間には、外に楽しみがたくさんあるかもしれませんが、

動物には飼い主しかいません。

うさぎさんを迎えるときは、

ぜひ「犬の十戒」をうさぎさんに置き換えて

一度その責任を負えるかを考えてみてくださいね。

 

【◇うさぎさんを迎えるうえで覚悟しなくてはいけないこと】

<その2>

  • お部屋の整備

うさぎさんは、

ねこちゃんのように壁で爪を研ぐようなことはしませんが、

コードや、おうちの中のものを噛むことがあります。

 

検索すると、うさぎさんのしつけ方法なども出てきますが、

正直「しつけをちゃんとすれば大丈夫でしょ?」とは

思わないほうがいいです。

 

私は動物の専門学校を卒業していて、

ドックトレーナーの資格をもっておりますが、

うさぎさんのしつけは正直全く自信がないです。

 

なぜならわんちゃんほど気持ちが通じない(笑)

ということと、

うさぎさんはかなりデリケートな子が多いので、

無理にしつけをすることで

うさぎさんのストレスになるのが怖いからです。

 

わんちゃんは、

適切なしつけをすることで、

コミュニケーションになりますし、

お互いのストレスを減らすことにもつながります。

ですが、

うさぎさんの場合はただストレスを増やすだけになりかねません。

 

なので、コードや危ないものを噛まれないようにする

お部屋の整備がとっても大切になってきます。

 

我が家の場合は、

日中はサークルの中で生活してもらい、

大人が見ていられる時間だけ、

サークルの外で「※へやんぽ」をしております。

 

(※へやんぽとはお部屋の中をおさんぽすること)

 

へやんぽ中も完全にお部屋を自由にさせているわけではなく、

パーテーションを使い、

コードがある場所に行かないよう対策をしております。

 

【OFT】 ペットパーテーション クリア 2枚組 犬 猫 うさぎ 仕切り 柵 フェンス 脱走防止 半透明 室内 簡易サークル トイレ仕切り クリア

 

【◇うさぎさんを迎えるうえで覚悟しなくてはいけないこと】

<その3>

  • 抱っこが嫌いな子が多い

うさぎさん、かわいいから抱っこしたいですよね。

ですが抱っこ目的にお迎えすることはおすすめしません。

なぜなら、抱っこが嫌いな子が多いからです。

 

うさぎさんは肉食動物でしょうか?

草食動物でしょうか?

 

答えは「完全草食動物」。

つまり、食物連鎖の最下層です。

常に命の危険を感じながら生きてきた動物です。

“抱っこ”という足の浮く行為が怖いということが

容易に想像できます。

 

飼い主さんのことが大好きで、

なでなでされるのは好きでも抱っこは嫌い

という子は結構多いです。

なので、抱っこに幻想を抱いている方は注意が必要です。

 

続いては・・・

【◇うさぎさんの素晴らしいところ】

<その1>

  • かわいい

まぁ、言わなくてもご存じだと思うんですけどね。

うさぎさんは可愛いです。

うとうとしながら眠気と戦っているところ、

ゴロゴロしながらお皿に顔を突っ込んで

ごはんを食べる、ずぼらなところ。

あげるとキリがないですが、結論、うさぎさんは可愛い。

 

【◇うさぎさんの素晴らしいところ】

<その2>

  • シャンプーをしていないのに臭わない

これ、本当に不思議ですよね。

うさぎさんは、家庭内で清潔にしっかりケアをしていれば

ほとんど臭いません。

生き物なので多少の匂いはありますが、

旦那の脇と比べると天と地ほどの違いがあります。

 

(ちなみに私はわんちゃん、ねこちゃんの臭いに慣れているので

動物に全く関わりのない方や、たたみのような匂いが苦手な方は

臭いを感じることがあります。)

 

臭いが少ない理由としては、

  • 「完全草食動物」で動物性たんぱく質を摂取していないため
  • 毛づくろいをして自分でケアをしている

 

私は元トリマーで、

たくさんわんちゃんのシャンプーをしてきているので、

シャンプーをしなくていいというのは

とても大きなメリットだと感じております。

 

いかがでしたでしょうか?

本日はうさぎさんに関するお話を少しさせていただきました。

うさぎさんをお迎えしようと考えている方の参考になればうれしいです。

 

もしうさぎさんをはじめてお迎えしようとしているのであれば、

うさぎさんのことをしっかり勉強し、

絶対にうさぎさんを幸せにしてあげてくださいね。

 

はじめてのうさぎの育て方

 

ちなみに、

YouTubeに我が家のうさぎさんの動画を上げているので

よかったらご覧ください♪

 

【癒し】うさぎがうとうとする動画【ネザーランドドワーフ】 - YouTube

 

では本日も我が家のうさぎさんを

もふもふしてから寝たいと思います。

(もふもふは正義)

 

えぬこ