社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

逃げるは恥でもないし役にたつということ

こんにちは!

えぬこです。

 

中学2年生の2学期から卒業までの約1年半不登校でした。

現在は育児をしながらフルタイムで働いています。

 

育児をしながらフルタイム勤務って

私にとっては結構難しくて

2日に1回くらいは挫折しそうになるので、

そのたびに自分をほめて甘やかして乗り越えています。

 

「みんなやってること」を

出来ない自分がダメなのかな

と思うのは大きな間違いです。

人によって許容量が違うので、

1つやって限界な人、3つやっても余裕な人、

余裕に見えるけど余裕じゃない人。

様々です。

 

そして自分の許容量を把握してる人なんて

ほとんどいません。

 

身体と心が限界を迎える前に、

美味しいものたくさん食べて、好きな人と過ごしたり、

なんにもしないでボーっとする日をつくったり、

自分を大事にしてくださいね

 

f:id:enuko_futekigou:20211124002652j:plain

 

私は、

“自分を甘やかすこと”と

“がんばること”の塩梅を覚えるのに

とても時間がかかりました。

 

不登校経験でついてしまった“逃げ癖“。

社会復帰後は、“逃げ癖”が復活してしまうことが怖くて

上手く逃げられずに「逃げたら負けだ」と

ブラック企業をやめられない時期がありました。

(ブラックなペットショップで働いていたときのことを

まとめた記事もあるのでもよければご覧ください)

【体験談】ペットショップの裏側教えます【ブラック企業】 - 社会不適合ママえぬこの日常

 

現在の私が思うのは、

限界を超えてしまうと再度動きだすのが難しくなる

つまり“逃げ癖”がついているような状態になってしまうということです。

自分にとってのメリットとデメリットを比較して、

逃げることでメリットのほうが大きければ、

逃げることをおすすめします。

 

絶対に勝てないポケモンと戦闘になってしまったとき、

手持ちポケモンが瀕死になってしまうと、

一度ポケモンセンターに戻って

ポケモンたちを復活しないと冒険に出られません。

ですが、上手に「逃げる」ことが出来ればそのまま冒険を続けることができます。

(たとえ方草)

 

私は今日一日家事で忙しく

娘とあまり遊べていなかった為、

夕飯づくりと天秤にかけ娘と遊ぶことをえらびました。

出前館神)

 

そして娘が寝てくれた現在、

だいすきな「GIRLs PLANET999」の曲を聴きながら

ブログを書いています。

(オーディションの最初からヒカルちゃん推し!)

 

毎日そこそこ大変ですが、

ブログにこうして書き出すことでストレス発散になりますし、

(皆様聞いていただいてありがとうございます。)

逃げ方を昔よりはわきまえているので、

限界を超える事はたぶんないような気がします。

 

これは社会不適合者(私)の持論なので

参考にしないでほしいのですが、

お給料の発生しない、やりたくないことはやらない

と思っているので、

(時と場合によるよちゃんとやるときはやるよ!たぶん)

適度に充電して、適度に逃げて、

明日も生き抜きたいと思います。 

 

今日はゆるゆると、

持論をお話させていただきました。

 

社会不適合な思考を持っている私でも、

なんとなく楽しく生きていけているということが、

誰かの励みになればうれしいです。

 

えぬこ

 

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy