社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【おすすめ】おしゃれで肌にやさしいマスクに出会ったので紹介します【レビュー】

こんにちは!

えぬこです。

 

不登校で現在は4歳の子のママをしながら

会社員をしております。

 

本日お風呂あがりに

「ママ!のどかわいたからお化粧より先にココアいれて」

と言われました。

 

ごめんね。

たぶん娘ちゃんの喉より、

ママのお顔のほうがカラカラだから

先にお肌の水分補給をさせてね。

(あとココアは余計に喉が渇くと思うよ)

 

20代後半からでしょうか。

お風呂上りに即化粧水をつけないと

顔がカピカピに突っ張って、

うるおいを求めるようになりました。

 

娘の雪見大福のようにキレイな肌を見ていると、

なんとかして娘の細胞を自分の肌に移植して

若返えさせることはできないかな

と考えてしまいますね。(やばい親)

 

冬の乾燥対策についても、

まとめているのでよかったらご覧ください。

(ドラックストアでそろうものばかりです)

【おすすめ】コロナ禍にオススメのマスクと保湿グッズ【実用的】 - 社会不適合ママえぬこの日常

 

こちらの記事でも軽くご紹介している、

マスク屋さんで購入したマスクが届きました!

【JIUJIUサージカルマスク公式オンラインストア】

 

さっそく使ってみたので、

レビューしていきます。

 

f:id:enuko_futekigou:20211121234158j:plain

 

今回購入したのは、

  • フォレストグリーン
  • オータムピンク

の2色で、

どちらも秋冬にぴったりな

くすみカラーのグラデーションで気分が上がります!

かわいい!

 

【機能】

3層構造の不織布マスクで、

ウイルス飛沫・花粉・ホコリ・PM2.5の

ブロック性に優れているそうです。

PFE(微小粒子捕集効率)99%カットとのこと。

 

・・・PFEってなに?

約0.1μmサイズの粒子をどのくらいろ禍できたのかを表しているそうです。

なるほど!(分かってない)

 

【サイズ感】

  • 普通サイズ 175mm×95mm
  • 小さめサイズ 145mm95mm

の2サイズで、

普通サイズのみ展開のものと2サイズ展開のものがありました。

又、お子様用デザインも

小さめサイズと同じサイズ感のようです。

 

今回は、

小さめサイズで購入してみました。

 

普段、普通の不織布マスクを使用する際

普通サイズだとすき間が気になってしまうので、

小さめサイズを使用しておりますが、

今回のマスクも小さめサイズでぴったりでした。

 

なので、普段使用しているサイズで選ぶと

いいのではないかと思います。

 

【使いごこち】

私は耳ヒモが固いものが苦手です。

長時間つけていなくてはいけないので、

耳ヒモが固いと、耳の後ろが痛くなりますよね。

指でずっとビヨンビヨンと伸ばして耳から浮かし、

なんとか一日を乗り切ったこともあります。

 

なので、マスクを選ぶ際に

耳ヒモが柔らかいことが絶対条件なのですが、

こちらはとても柔らかいです。

 

本日私は一日中このマスクを使用していましたが、

一度も痛くなりませんでした。

 

又、

マスク裏側の肌に直接あたる部分の素材が、

少しツルツルした素材になっています。

 

f:id:enuko_futekigou:20211122002708j:plain

 

写真だと伝わらないと思うのですが、

肌にあたったときにヒリヒリしたり

不快な感じがなく肌にやさしい感じがしました。

 

現在私はマスクが触れているところに

頻繁にニキビが発生するので、

ソフトな付け心地のマスクを発見できて

とてもうれしいです。

 

【デメリット】

値段です。

コロナ禍でマスクバブルが起きていた時代は

マスクがかなりの高値で取引されていましたが、

現在は落ち着き

30枚入りのものが500円ほどで買えるようになりました。

(産地や商品にもよりますが)

 

そんな中で、私が今回購入したものは

5枚入り 548円

でした。

普段使いにはちと高い・・・。

 

遠出するときや、友人と遊ぶときなど

特別な日に使っていきたいと思います。

 

ちなみに、

30枚入り 1880円

のものもありました。(デザインによる)

今回はサイズ感がわからなかったため少量購入しましたが、

次回は30枚入りのものを購入したいです。

 

【まとめ】

  • かわいい!
  • 機能性は良さそう
  • いつものサイズでいい感じ
  • 耳ヒモがやわらかい
  • ソフトな肌触り
  • 値段が高い

 

毎日マスクをするのが当たり前になり、

もはやマスクが顔の一部になりかけています(なにそれこわい)

 

マスクをおしゃれの一部だととらえ、

かわいいデザインのものを使用して

気分をあげていきましょう!

今回購入したもの以外にも

素敵な花柄や、かわいいキャラクターのもの、

カラフルなデザインなどいろいろあるので

気になった方はぜひ

↓↓公式サイトからチェックしてみてくださいね。↓↓

 

えぬこ