社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【資格】元不登校が心理カウンセラーを目指すまで【社会不適合者だからこそ寄り添える】

こんにちは えぬこです。 元不登校で社会不適合者ながら、 現在は子育て中のワーキングマザーです。 早速本題に入りますがこの度わたくしえぬこは、 心理カウンセラーの資格取得に向けた 勉強をスタートすることに決めました。 〈心理カウンセラーの資格を取…

悩みがぐるぐる回ってしまう方に、『読書』という解決方法のススメ

こんにちは。 えぬこです。 元不登校で社会不適合者ながら、現在は子育て中のワーキングマザーです。 自分の時間がなかなかとれない生活を送っていますが、 仕事の休憩中は本を読んでいることが多いです。 ある本の中で 「鬱病の改善にはカウンセリングより…

人の顔色をうかがってビクビクしてしまう人が生きやすくなるたった一つの方法

こんにちは。 えぬこです。 給料の発生しない無理な対人関係は極力避けて生きている社会不適合者、 アラサーワーママです。 今日は、 人の顔色をうかがってしまい疲れてしまう方に読んでほしい、 自分を偽らないようになる気持ちの作り方についてお話してい…

仕事が続かない自分は社会不適合でダメ人間?長く続かないからこそ得られるもの3つ

こんにちは。 えぬこです。 元不登校で社会不適合ながら、子育て中のワーママです。 仕事が長続きしない自分はダメ人間? と悩んでいる方は多いと思います。 確かに一つのことを長く続けられるということは、本当にすごいことだと思います。 お金のため、家…

「親を選んで生まれてくる」は大人側の幻想。「親への感謝」の強要に苦しむ子供たち

こんにちは! えぬこです。 4歳児子育て中のワーママです。 「子供は親を選んで産まれてくる」 なんて思想の絵本作家の方がいたような気がしますが、 これは大人側の幻想にすぎません。 実際は、 親を選んで産まれてくる どころか、 産まれるか産まれないか…

中学生時代不登校だった私は存在することを許されたかった

こんにちは。 えぬこです。 中学2年生から卒業までの約1年半不登校で、 その後通信制高校に通い、徐々に社会復帰をした過去があります。 不登校の子供との接し方が分からない 学校へ行かずに家でなにもしていない子供を見て焦っている そんな悩みを抱えて…

早起きが苦手をなおす方法!オススメの寝具と寝坊したときの対処方法

こんにちは。 えぬこです。 「早起きが苦手!」 「朝起きるのが辛い」 という方は、とても多いのでないでしょうか。 私自身、朝は苦手で 睡魔に抗うという行為はとても辛いことだと思っております。 今日は、 私が実践している目を覚ます方法 寝坊したときの…

ワンオペ育児は「ママなんだから」当たり前?「ツライ」と声に出してSOSを

こんにちは。 えぬこです。 悲惨なニュースにあまり言及したくないため、 詳しくは説明しませんが、とても悲しい事件がありました。 犯人がなぜこのような事件を起こしてしまったか 詳しくはわかりません。 最初に言っておきますが、 如何なる理由があっても…

本当に『学校へ行かせること』が不登校の解決策なのか

こんにちは! えぬこです。 中学2年生の2学期から卒業まで完全に不登校で、 徐々に社会復帰をした経験があります。 現在は、会社員をしながら 4歳児の子育てをするワーキングマザーです。 『不登校の解決』と聞くと、 『学校へ行けるようになること』だと…

【親子という呪い】児童虐待は非難するだけではなくならない【虐待をなくすためには】

こんにちは。 えぬこです。 私は辛いニュースや悲惨な事件を見ると、 長い間気分が落ちてしまう為あまり見ないようにしています。 その中でも特に、 動物が辛いニュースや子供が辛いニュースは、 行き場のない怒りや悲しみをうまく消費できずに 長く引きずっ…

【バレンタインにも】アラサーがシンプルでオシャレな長く使える腕時計を購入したのでレビューします【おすすめ】

こんにちは! えぬこです。 以前の記事で時計屋さんのオススメを紹介しました。 enuko-futekigou.hatenablog.com その中から実際に私が購入し、 約1ヶ月間使用した感想をまとめてみました。 シンプルでオシャレな腕時計を探している方 使いやすい時計を探し…

義務教育は何のため?『出来る子』も『出来ない子』も苦しい

こんにちは! えぬこです。 元不登校で、 現在はアラサーのワーママです。 私が一冊の本を読み、感じたことを実体験を交えてお話します。 〈 義務教育は何のため? 〉 『義務教育』とは、 小学校の6年間と中学校の3年間の計9年間、 普通教育を受ける義務…

「2人目の予定は?」「子供はいつ生むの?」出産は絶対に他人が強要してはいけない

こんにちは! えぬこです。 4歳児子育て中のワーママです。 一人っ子で、 二人目の予定は今のところありません。 義母から「二人目の予定は?」と聞かれたことがあり、 「○○(旦那の名前)の給料が上がったら考えます。」 と答えました。 (そうです。私は…

不登校だった過去を人に話せる?卒業式も成人式も行けなかった私の過去について

こんにちは! えぬこです。 中学2年生から卒業までの約1年半不登校を経験し、 通信制高校に通いながら徐々に社会復帰をした過去があります。 【体験談】不登校から社会復帰するまでの道のり - 社会不適合ママえぬこの日常 現在は常人の顔をして社会に馴染…

【低学歴に人権はないの?】フル勤アラサー契約社員の手取りが低すぎてツライ

こんにちは! えぬこです。 フルタイム勤務のワーキングマザーです。 本日会社で「人権について」のセミナーを受けました。 日本国内の人権問題としてはパワハラやセクハラが取り上げられ、 海外の問題としては人身売買や児童の労働問題などが取り上げられて…

【嫌な奴との関わり方】いつだって他人を傷つけるのは想像力のない人

こんにちは。 えぬこです。 先日Twitterの広告でとあるマンガの広告が流れてきました。 それは、発達障害を題材にしたマンガでした。 広告のコメント欄を見てみると、 「イライラする。どうしていつも 出来る側が出来ない側に合わせないといけないのか」 こ…

電子書籍ってどうなの?機械苦手アラサーが『Fire7』を選んだ理由

こんにちは! えぬこです。 機械が苦手な、 アラサーワーママです。 しかも基本的な学力の欠如により、 メガとかギガとかもよくわかっておりません(致命的) そんな私ですが、 大人になってから本を読む機会が増え、 解決したい悩みや、学びたい分野がある…

【なにわ男子】根暗アラサー女がはじめてジャニーズの沼に落ちたら思った以上に深い沼だった

こんにちは! えぬこです。 中学生時代不登校で、 大人を信用できないまま大人になってしまったアラサーです。 以前の記事で、 私は女性アイドル好きを公言しておりました。 enuko-futekigou.hatenablog.com 私は可愛い女の子が好きで、男性が苦手です。 (…

【オススメ】結婚式のお呼ばれドレスは断然レンタルが良い理由

こんにちは! えぬこです。 保育園児の子育てをしながら、 フルタイムで会社員をしているワーママです。 前回の記事で、 コロナにより子供の保育園が休園になったお話をしました。 コロナによる保育園休園で「有休を使って」と言われたので厚生労働省に問い…

コロナによる保育園休園で「有休を使って」と言われたので厚生労働省に問い合わせてみた

こんにちは! えぬこです。 元不登校で現在は4歳児子育て中の ワーキングマザーです。 現在、オミクロン株の影響により、 感染者が急増し、小学校の学級閉鎖や 保育園の休園などが相次いでおります。 そんな私も、 娘が通う保育園が休園になり、 ステイホー…

知らなかった!ではもう遅い。子供に伝えたいインターネット利用時の注意点

こんにちは! えぬこです。 前回の記事で, 子供がインターネットを利用することのメリットをお話させていただきました。 子供にインターネットは必要?小学生からネットにハマった私が思う子供がネットを利用することのメリット - 社会不適合ママえぬこの日…

子供にインターネットは必要?小学生からネットにハマった私が思う子供がネットを利用することのメリット

こんにちは! えぬこです。 「何歳からスマホを持たせればいいの?」 「子供がネットを利用することが怖い」など、 子供がインターネットを利用することについて 悩む親は多いと思います。 小学生でインターネットに出会い、 中学生でインターネットが自分の…

電池がゼロになる前に充電したいので嫌なことから逃げてみました

こんにちは! えぬこです。 本日から2022年! あけましておめでとうございます。 昨年は仕事面で色々と変化があり、 自分の気持ちと向き合うことの多い1年でした。 又、不幸なニュースが続き、 気持ちが沈むことの多い1年だったと感じます。 一時期に…

プチプラ!シャンプーを替えたら「髪がキレイ」と褒められるようになったアラサーがオススメするヘアケア用品

こんにちは! えぬこです。 3か月前程にシャンプーとリンスを替え、 毎日お風呂上りのケアをするようになったらガラっと髪質が変わり、 はじめて「髪がキレイ」と褒められるようになりました。 そんな私が激推ししたいシャンプーとトリートメント、 お風呂…

自分をよく見せようとして疲れてしまうあなたへ。そのままの自分を好きになる方法

こんにちは! えぬこです。 金曜日の夜はつい夜更かししてしまいますね。 土日休みの方は1週間お疲れさまでした。 土日お仕事の方は次のお休みを楽しみに無理せず過ごしてくださいね。 本日は、 自分をよく見せようとして疲れてしまう方に読んでほしい 「そ…

「推し」は生きる希望?いつの時代も「アイドル」がもたらしてくれる3つの効果

こんにちは! えぬこです。 最近仕事が忙しくキャパオーバー気味です。 「なんでこんなにがんばってるのだろう」と 分からなくなってきます。 そんな私の癒し、 それは「アイドル」です。 小学生の頃夢中になった「モーニング娘。」 中学生の頃憧れた「℃-ute…

嫌いな人と上手に付き合えなくても生きていく「許すだけが正義ではない」というお話

こんにちは! えぬこです。 ホルモンバランスの乱れにより、 頬にガッツリ巨大なニキビが出現して気分が落ちています。 肌のコンディションと気分のコンディションはリンクしてますね。 この時期は無理せず、出来るだけ自分を甘やかして過ごしたいと思います…

【レディース】アラサーの私が本気で探したシンプルでオシャレな時計屋3選【防水】

こんにちは! えぬこです。 子育てをしながら会社員をしているワーママです。 私は物持ちがよく、 19歳の誕生日にもらった時計を25歳まで使用し、 その後雑貨屋で購入した1500円の時計を3年間使用しています。 1500円の時計なので、 3年間も使…

友達が少ない人生は寂しいのか?社会不適合者が考える

こんにちは。 えぬこです。 元不登校で社会不適合者のワーママです。 他者と深くかかわることが苦手で、友達が少ないです。 今日は、 友達が少ない人生は寂しいのか?ということについて、 お話していきます。 【 友達が少ないことは悪いこと? 】 我々は幼…

日本人は働きすぎ!フルタイムで働くことで失うもの

こんにちは! えぬこです。 子育てをしながらフルタイムで働く ワーママです。 今日は、 フルタイムで働くことで失うものについてお話していきます。 ・・・そうです。 これは最近仕事が忙しすぎて、 毎日朝が来るのが憂鬱になっている私が、 自分のストレス…