社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

電子書籍ってどうなの?機械苦手アラサーが『Fire7』を選んだ理由

こんにちは!

えぬこです。

 

機械が苦手な、

アラサーワーママです。

 

しかも基本的な学力の欠如により、

メガとかギガとかもよくわかっておりません(致命的)

 

 

そんな私ですが、

大人になってから本を読む機会が増え、

解決したい悩みや、学びたい分野があるときに

「とりあえず本を読もう」

と思うようになりました。

 

 

しかし、我が家は3人家族でLDKの激せまアパート住まい。

容易に本を買い、増やすことが出来ません。

もちろん自分の部屋もないため、

書籍を購入しても置く場所がないのです。

 

 

〈 電子書籍といえばkindle 〉

 

そんなときに思いついたのが

電子書籍タブレットの購入です。

 

電子書籍と言えば、Kindleでしょ?」

という浅ーい知識のもと、

Kindleの端末を調べだしたのですが、

なんとKindle端末はカラーではなく

グレースケールということが判明しました。

 

※グレースケールとは「白」「黒」「灰色」の3色で表現することだそうです。

 

マンガや雑誌も読みたいなーと思っていた為、

グレースケールだと不便に感じるかもしれないと思い、

kindle以外の端末を調べはじめました。

 

 

〈 選ばれたのはFireタブレットでした 〉

 

そして出会ったのが

『Fire7タブレット

 

 

なんと、まさかのお値段¥5,980(2022/02/01時点)

タブレットとしては破格のお値段だと思います。

こんなに安くて大丈夫?という心配もありましたが、

悪いレビューを見る限り、

このタブレットでゲームをしようとした方など、

電子書籍専用端末として使用する予定の自分には

関係なさそうなレビューだった為、

気にしないことにしました。

 

多少不便に感じる部分があっても許せそうなお値段ですし、

電子書籍入門という意味では、

手が出しやすい商品だと思います。

 

2022/3追記

現在Fire7が品切れになっている為

私が実際に使用しているのは7ですが、Fire8Plusのリンクを貼ります。


Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB

 

8になるとお値段も上がりますが性能もアップし、使いやすくなるそう。

 

Fireタブレットとしては初の“ゲームモード”を搭載していたり、

ワイヤレス充電も可能になるそうです。

 

Ipadなどと比べると非常に安価な為、劣る部分は多いと思いますが、

電子書籍を読む目的で購入するには満足できる機器だと思います。

 

 

〈 私がFire7を選んだ理由 〉

 

この金額でkindleアプリを利用して読書が楽しめるのはありがたいです。

 

  • 本の収納場所に困らずに読書を楽しめる

本来の目的がこれなので。

 

  • プライム会員に優しい

読書専用端末として利用する予定なのであまり期待はしてませんが、

プライム会員なら追加料金なしでドラマや映画が楽しめるそうです。

 

  • コンパクトなサイズ感で仕事の休憩中にも使用できそう

休みの日に家でゆっくり読書をする時間がないワーママには、

仕事の休憩中はとても貴重な自分時間です。

その為、「本読んでます!」感がなく読書が出来るのはありがたいです。

 

f:id:enuko_futekigou:20220201002835p:plain

 

 

〈 まとめ 〉

 

子供の頃の私は、

何年か同じ本の読書感想文を使いまわすほどの読書嫌いでした。

 

そして、中学生の約1年半不登校を経験し、

折角の学べる機会を無駄にしてきました。

 

今から学校に通い、学びなおすことはとても難しいですが、

本を読み知識や教養を増やすことは出来ます。

 

これから電子書籍を利用して、

知識を増やしていけることが楽しみです。

 

また使用後にレビューします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

えぬこ