社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

仕事が続かない自分は社会不適合でダメ人間?長く続かないからこそ得られるもの3つ

こんにちは。

えぬこです。

 

 

不登校で社会不適合ながら、子育て中のワーママです。

 

 

 

仕事が長続きしない自分はダメ人間?

 

 

と悩んでいる方は多いと思います。

確かに一つのことを長く続けられるということは、本当にすごいことだと思います。

 

お金のため、家族のため、自分のため。

 

毎日何年も何十年も同じ仕事をこなし、

誰かの役にたつということは誰でもできることではないです。

 

 

では、仕事が長続きできない人はダメな人なのでしょうか。

 

 

私はそうは思いません。

なぜなら、

様々な仕事を経験することで得られるものも多いからです。

 

 

長続きしないからこそ得られるものが、

実はたくさんあるのです。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20220301234726j:plain



 

 

〈 仕事をコロコロ変えるからこそ得られるもの 〉

 

 

  • 様々な視点で物事を見られるようになる
  • 自分の可能性を広げることが出来る
  • 仕事を選ぶ上での選択肢が広がる

 

 

 

1 様々な視点で物事を見られるようになる

 

 

転職経験がなく、一つの会社しか知らないと

その会社のルールややり方が“当たり前”になってしまい、

「これっておかしくない?」と違和感に気が付けなかったり、

効率のいいやり方に改善することが難しくなります。

 

 

つまり、頭が固くなります。

 

 

様々な職場を経験することで、

それぞれの問題点を見つけることが出来、

仕事をより効率的にすすめる出来ます。

 

 

又、それぞれの会社のいいところを見つけられるため、

「仕事がいやだなぁ」と思ったときに、

「でも、この会社のいいところもあるよね」

モチベーションを上げることも出来ます。

 

 

 

2 自分の可能性を広げることが出来る

 

 

自分に向いている仕事と向いていない仕事。

やってみないと分からないことも多いです。

 

「自分には絶対無理だ」と思っていた仕事が

以外としっくりくることもあります。

 

つまり、転職は自分の可能性を広げることが出来ます

 

 

私自身、現在事務職をしておりますが、

自分には事務職なんて無理」と思っておりました。

 

 

集中力がなく注意力散漫なため、パソコンに向かって

コツコツと仕事をすることが向いていないだろうと思っていたからです。

 

 

実際に「向いてないなー」と思う瞬間は多々ありますが、

思っていたよりは“出来る”と思っております。

 

 

次に転職を考えるときに、

『事務職』という選択肢が増えたので経験してよかったなと思っております。

 

 

 

3 仕事を選ぶ上での選択肢が広がる

 

 

たとえば、10年間事務職しかやったことがない人が転職を考えたときに

選択肢として事務職しか浮かばないことがあるかもしれません。

 

 

しかし、アパレルや工場、飲食店など様々な業種を経験した人であれば、

複数の選択肢が浮かぶと思います。

 

 

つまり、転職をすることで人生の選択肢が広がるのです。

 

 

 

〈 おすすめの転職サイト 〉

 

 

DODA

 

・転職サイトでピンとくる求人に出会えない

・自分に合う仕事の見つけ方が分からない

・履歴書・職務経歴書の書き方が知りたい

 

そんな方にオススメの、

転職活動を総合的にサポートしてくれるサービスです。

 

転職のプロが、希望にあった求人を紹介してくれます。

80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人で、

自分では見つけられない求人を見つけることができます。

 

履歴書や職務経歴書の書き方をアドバイスしてくれるだけではなく、

応募書類だけでは伝わらない人柄や考え方など転職希望者の優れた部分を推薦状やメールにまとめて企業に応募してくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

「3年は続けろ」とか、

「これで耐えられないならどこにいっても耐えられない」とか

呪いの言葉を浴びせてくる人がいますが、

自分の心と身体を犠牲にしてまで続けるべき仕事なんてありません。

 

 

お給料は、苦しくて辛いから発生するわけではなく

需要と供給があるから発生するものなのです。

 

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

えぬこ