社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

元不登校でHSS型HSPが心理カウンセラーの資格を取りました。

こんにちは。

 

 

えぬこです。

 

 

不登校で社会不適合者ながら、

現在は子育てしながら仕事をしているワーキングマザーです。

 

 

 

えー・・・なんと、

 

 

前回の更新からまるっと一年空いてしまいました。

 

 

みなさまお久しぶりです。

 

 

(ブログの書き方すら忘れてしまいました。)

 

 

 

前回の記事で、

 

4か月で心理カウンセラーの資格を取得する!

 

と豪語していたものの、

実際に資格取得にかかったのは約10か月

 

 

enuko-futekigou.hatenablog.com

 

 

「仕事が忙しかった。」

「子育てでいっぱいいっぱいだった。」

 

 

などと言い訳をしたいところですが、

シンプルに趣味が忙しく勉強をおろそかにしていたからです!

 

 

“ほどほど”が苦手な私は、

何かにどっぷり浸かりすぎてしまうことがあります。(言い訳)

 

 

この話はまた後日ゆっくりさせてください。

 

 

 

〈 今日おはなししたいこと 〉

 

 

  1. 資格のお話
  2. 新しくはじめたこと
  3. まとめ

 

 

〈 資格のお話 〉

 

 

予定より少し、だいぶ、大幅に・・・

時間はかかってしまいましたが無事、

 

 

上級心理カウンセラーの資格を取得いたしました!

 

 

 

 

心理学について学んだことを少しでも皆様にお伝えできるように、

ゆるゆる不定期更新にはなりますが、ブログを再開していきます。

 

 

又、心理学は日々進化を続ける学問ですし、

“上級心理カウンセラー”という資格は保持しておりますが、

誰でも少し勉強すればとれる民間の資格に過ぎません。

 

 

私はまだまだ勉強不足だと感じておりますし、

経験値もまだまだ足りていない状態です。

 

 

自分のためにも、

今苦しんでいる誰かに知識をシェアするためにも、

これからも勉強を続けていきたいです。

(おすすめの本などあればぜひ教えてください~!)

 

 

 

〈 新しくはじめたこと 〉

 

 

この度『ココナラ』にて、

『電話相談サービス』をスタートさせることに致しました!

 

 

 

ココナラとは・・・

「知識・スキル・経験」などをネットショッピングのように気軽に売り買いできるサービスのこと。

 

 

 

今回スタートさせたのは、

「カウンセリング」ではなく

気軽に愚痴を話せたり悩みを相談できるようなサービスです。

 

 

なぜカウンセリングサービスを始めなかったかというと、

 

 

心理カウンセラーという資格は保持しておりますが、

通信教育にて習得しているためアウトプット経験が乏しい状態です。

その為、まずは話を聞く経験値を積みたいと思いました。

 

 

又、カウセリングよりも気軽に利用しやすいのではないかと考えたからです。

 

 

 

 

いずれは経験を積み、

相談者一人一人の問題にじっくり向き合って解決のお手伝いができるような

カウンセリングのサービスもはじめたいと考えております。

 

 

 

ひとまず、今回はじめた電話相談サービスのリンクを置いていくので

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

夜の避難所★今!話したい。そんな気持ち受け止めます HSS型HSPで不登校経験有の心理カウンセラーが寄り添います

 

 

 

ただ・・・

 

 

平日はフルタイムで働く会社員で、

子供が寝た後のみ対応出来る状態です。

 

 

予約を受け付けてしまうと、

子供がなかなか寝なかったときに気持ちに余裕がなくなってしまう為、

私自身が、いま!電話できるよ!というタイミングのみで

受け付けている状態で・・・。

 

 

つい昨日はじめたばかりなのですが、

このような短い待機時間で果たしてお客様は現れるのか?とドキドキしております(笑)

 

 

 

また状況を見て、色々と考えていきたいと思います。

 

 

待機時間中にブログを書いたり、

(今も電話相談サービスの待機中に、この記事を書いております。)

読書や勉強など有意義な時間の使い方が出来るので

一人の時間は出来るだけ待機中にしておきたいです。

 

 

 

〈 まとめ 〉

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

習得した資格を宝の持ち腐れにせずに、

色々な形で活用していきたいです。

 

 

「夜は気分が落ちやすい」ことと「子供が寝たあとにしか自由時間がない私」

の需要と供給が一致したらうれしいなぁ。

 

 

 

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました!

 

 

久々のブログなので、必死に感覚を取り戻しながら書きました。

 

 

これからも、役に立つ心理学の知識や

私自身のことなどを発信していきますのでぜひまた覗いてくれると嬉しいす。

 

 

 

えぬこ