社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【低学歴に人権はないの?】フル勤アラサー契約社員の手取りが低すぎてツライ

こんにちは!

えぬこです。

 

 

フルタイム勤務のワーキングマザーです。

 

本日会社で「人権について」セミナーを受けました。

 

日本国内の人権問題としてはパワハラやセクハラが取り上げられ、

海外の問題としては人身売買や児童の労働問題などが取り上げられていました。

 

深刻な問題が取り上げられている中で、

私が一番気になったワードがこちら

 

『生活賃金の保障』

 

・・・・ん?

ちょっと待って。

 

私、生活賃金の保障されてなくない!?

 

私が朝から夜まで毎日働いても生活できるほどの

お給料発生していないのだが?

 

ということは・・・

私って人権守られてない!?

 

 

と気づいてしまったのです・・・。

 

f:id:enuko_futekigou:20220203235558p:plain

 

〈 貧乏は自分のせい? 〉

 

「高所得の人たちは子供の頃からたくさん努力をしてきている」

 

分かります。

たしかにわかります。

 

私がぐーたらゲームをして過ごしていた頃にも

勉強をしていたでしょうし、

 

私が将来に希望を持てずに「消えたい」と思っていた頃にも、

勉強をしていたことでしょう。

 

“受験勉強”というものをまともにしたことがない私からすると、

考えられないほどの努力をしてきたと思います。

 

 

しかし、毎日仕事をしても、

生活が出来ないほどのお給料しかもらえない

 

というのはおかしいのではないでしょうか。

 

 

 

〈 少子化格差社会 〉

 

私には現在4歳の娘がいます。

 

子供1人を高校、大学と卒業させるだけでも

ゾッとするようなお金がかかります。

 

もし2人目が欲しいとなっても、

私の年齢的にあと5年ぐらいが限界だと思っています。

 

はたして5年以内に

「もう一人欲しい」と思えるほどの貯蓄や収入を得られるかと言われたら

「絶対にない」のです。

 

 

つまり、

子供を産み育てられる適齢期には、

子供を育てられるほどの貯蓄や収入がないということです。

 

 

〈 搾取される側から脱したい 〉

 

私の学歴やスキルだと会社員の収入だけでは、

生活が出来るほどの収入を得ることが難しいです。

 

収入を上げるためには、

  • 副業をする
  • 転職をする
  • 資格やスキルを身に付ける

 

などの方法が浮かびます。

 

 

〈 資格をとり可能性を広げる 〉

 

◇女性の為の通信講座【SARAスクール】

  • 初心者でも取得できる資格が多数
  • 家にいながら在宅で簡単資格取得
  • 受講卒業するだけで資格取得

女性の為の通信講座の為、魅力的な講座が多数あります。

又、サイト内の『適正講座診断』をやったところ、

ぴったりと当てはまる結果になり嬉しかったです。

資格は、即収入につながるわけではありませんが、

自分の可能性を広げるために役立つのではないでしょうか。

 

ちなみに私が気になる資格は

『心理カウンセラー』と『子供心理』と『ピラティス』です」。

 

〈 webスキルを学ぶ 〉

 

PC一つで自由に働きたい方へ。未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

  • 女性向けのキャリア支援サービス
  • ほぼすべてのサービスがオンラインで受けられる
  • 体験レッスンからの受講申し込みで初月無料
  • コロナもあり、在宅で出来る仕事がしたい方に

全部で27種類のコースがあり、

どれも身に付けたいスキルばかりで悩みます。

 

ちなみに私はwebマーケティングやライティング、

動画編集などが気になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

働くとお金を取られて(税金)働かないとお金がもらえる(生活保護

不思議なシステムが多いですが、自分たちで幸せをつかみ取るしかありません。

 

お金だけが幸せだとは全く思いませんが、

お金がないと制限されることが多すぎます。

 

一歩一歩、自分の目標に近づけるよう努力をしていきましょう。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

同じ悩みをもった方の、

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

えぬこ