社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

日本人は働きすぎ!フルタイムで働くことで失うもの

こんにちは!

えぬこです。

 

子育てをしながらフルタイムで働く

ワーママです。

 

今日は、

フルタイムで働くことで失うものについてお話していきます。

 

・・・そうです。

これは最近仕事が忙しすぎて、

毎日朝が来るのが憂鬱になっている私が、

自分のストレス発散のために書く記事です。

 

決して「みんなで仕事やめようぜ」という記事ではなく、

共感していただき「明日からまたがんばろう!」と

一緒に思うことが出来たらうれしいです。

 

〔補足〕

フルタイム勤務とは、

会社が定めている勤務時間の最初から最後まで働くことを言います。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20211210002318p:plain

 

 

【 フルタイムで働くことで失うもの 】

  1. 趣味の時間
  2. 睡眠
  3. 家族との時間

 

〈1、趣味の時間を失う〉

 

先月発売になったポケモンのゲームを予約して購入したのに、

私も旦那もまだ全く手をつけておりません。つらい。

見たい映画やドラマ、アニメなども見る時間がなく、

見たかったことすら忘れてしまうこともあります。

 

又、筋トレやストレッチがしたいのに、

帰宅後時間に追われてあっという間に日付をまたいでしまい、

出来ずに毎日が過ぎていきます。(言い訳じゃないよ!)

 

生きるために仕事をしているのに、

何のために生きているのかわからない生活になってしまう危険性があります。

 

〈2、睡眠時間が足りない〉

 

私は毎日5時間寝る事を目標にしています。

5時間って目標にするべき睡眠時間ではないですよね。

本当は8時間寝たい・・・。

 

でも、せめて5時間は・・・!と思い、

目標にしております。

 

朝は眠いですし、身体も重い。

仕事中も抗えない睡魔に襲われることが日常茶飯事です。

 

お昼ご飯後はもちろん、

午前中から眠くてボーっとしてしまうことも多いです。

本当に良くない。

 

どうしたら8時間睡眠をとれるかを考えると、

“仕事をやめる”という方法しか浮かばないのですが・・・。

 

〈3、家族との時間がとれない〉

 

子供との時間がとれないことはもちろんですが、

我が家は旦那と私の休みが合わず、

家族で出かけることが難しいです。

 

たまに有給を使いお互い休みを合わせて、

家族で遠出をすることがありますが、

基本的には、夜少し顔を合わせて次の日は

私が起きる前に旦那が家をでてしまいます。

 

家族みんなでのんびり過ごす時間がなかなかとれずに、

子供には申し訳ない気持ちになりますし、

私自身も寂しいです。

 

 

以上、フルタイムで働くことで失うものでした。

 

 

色々マイナスなことをお話しましたが、

最後は前向きに締めます。

 

 

フルタイムで仕事をしていると、

  1. 趣味の時間はとれないけど、趣味に使うお金は増える!
  2. 睡眠時間は削られるけど、おふとんはやっぱり気持ちいい!
  3. 家族との時間を貴重なものだと思えて、大切にできる!

 

いかがでしたでしょうか。

最近仕事で疲れすぎて、弱音を吐きたくなってしまいました。

ご清聴感謝します。

 

マイナスな発言をしてしまったので、

最後はプラス発言で締めました。

これでチャラになります。

 

明日は金曜日!

カレンダー通りのお休みの方は1週間お疲れ様でした。

あと1日、一緒に頑張りましょう。

 

土日お仕事の方は、毎日お仕事大変お疲れ様です。

次のお休みを目標に頑張りましょう。

いつも土日祝日休まず働いている方がいるおかげで、

私たちの生活は成り立っています。

本当にありがとうございます。

 

休めるタイミングで、

少しでも休んで自分を大切にしてくださいね。

 

 

えぬこ