社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【嫌な奴との関わり方】いつだって他人を傷つけるのは想像力のない人

こんにちは。

えぬこです。

 

 

先日Twitterの広告でとあるマンガの広告が流れてきました。

それは、発達障害を題材にしたマンガでした。

 

広告のコメント欄を見てみると、

 

 

「イライラする。どうしていつも

出来る側が出来ない側に合わせないといけないのか」

 

 

これを見て私が感じたことは、

なぜ自分が『常に出来る側の人間』であるかのような見方をしているのだろう

という疑問でした。

 

 

例えば、不慮の事故で明日両脚を失うかもしれない。

例えば、半年後病気で視力を失うかもしれない。

 

将来生まれた子供が、孫が、発達障害だったら?

将来自分が認知症になったら?

 

今、当たり前だと思っていることが出来なくなる

“老い“は生きていれば誰にでもやってきます。

 

この人の言う『出来ない側の人間』に、

自分や家族がなるかもしれない可能性を1mmも考えられない

想像力の乏しい人なのだろうなと思いました。

 

 

〈 いつだって人を傷つけるのは想像力のない人 〉

 

 

人間は全員違う生き物なので、

同じことをされてもうれしい人、うれしくない人がいます。

 

全ての人を傷つけないように生きていくのは無理です。

 

しかし、

相手の気持ちを想像して行動している人と、

自分のことしか考えていない人だと結果は全く違うと思います。

 

 

「自分がされたら嫌なことは相手にしない」

 

当たり前のことが出来ない大人が多すぎる世の中。

 

いつだって他人を傷つけるのは想像力のない人です。

 

 

f:id:enuko_futekigou:20220202002009p:plain

 

 

〈 想像力がありすぎる人へ 〉

 

 

想像力がありすぎて、

起こるかどうか分からないことに怯えてしまったり、

自分の発言が人を傷つけていないかこわくなってしまう方へ。

 

相手の気持ちを想像できることは当たり前のことではありません。

とても人の役に立つ素晴らしい才能です。

あなたのやさしさに毎日誰かが救われています。

 

どうか1人で過ごす時間を大切にして、

自分の気持ちだけに集中する時間を作ってくださいね。

 

自分のためだけに料理をしたり、

映画を見たり読書をしたり、

『自分の大好き』を思いっきり愛でる時間をつくり、

 

「毎日人の気持ち考えてえらいなー!」

想像力が豊かで、人より少し敏感な自分を褒めてあげてください。

 

「いやいや、私は自分の為に人に優しくしているだけです」

なんて謙遜している結局めちゃくちゃ優しいあなた。

 

自分を大切にすることが出来ているし、

あなたのやさしさで周りは救われている。

 

やらない善よりやる偽善です。

 

見返りを求めないで人に優しくできる人なんて

ほんの一握りです。

 

動機が自分の為でも、

結果的にみんなハッピーなので素晴らしい才能です。



 

〈 想像力のない人との関わり方 〉

 

「この人の発言はいちいち棘があるな」

「この人と会話しているとデリカシーがなくて心が削られる」

 

そんな人といったいどう関わったらいいのでしょうか。

 

もし、その人が距離をとっても生活に支障がない人なら

物理的に距離をとることが一番いいと思います。

 

  • 話しかけられもリアクションしない
  • 会わない
  • 縁を切る

 

しかし、職場の上司や同僚など

どうしても関わらないといけないこともありますよね。

 

  • 信頼している周りの人に相談する
  • その発言は不快だということを伝える

 

あくまでも「発言」について相談したり、指摘をします。

その人自信を否定してしまい「悪口」になってしまうと、

自分の立場が不利になってしまうからです。

 

上記が難しい場合は、

心の距離を置いてください。

 

相手は自分とは違う生き物だと思い諦めます。

「この人は想像力のない人だからしょうがない」

 

 

別の記事でも紹介した記憶がありますが、

私が心の糧にしている言葉があるのでご紹介します。

 

 

「私の人生の席っていうか そこに座ってない人間に 私の心をどうこうされたくないのよね」

呪術廻戦より釘崎野薔薇ちゃんのセリフです。

 

 

私自信、人間関係でトラブルがあったときは

自分の人生に席がない人に自分の感情を乱されたくないなと思うようにしています。

 

 

〈 まとめ 〉

 

たのしいことよりつらいことのほうが圧倒的に多い人生。

自分の人生の席に座る人は自分で選びたいですね。

 

これを読んでくださったみなさんの明日が

少しでもいい日でありますように。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

えぬこ