社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

子供にインターネットは必要?小学生からネットにハマった私が思う子供がネットを利用することのメリット

こんにちは!

えぬこです。

 

「何歳からスマホを持たせればいいの?」

「子供がネットを利用することが怖い」など、

 

子供がインターネットを利用することについて

悩む親は多いと思います。

 

 

小学生でインターネットに出会い、

中学生でインターネットが自分の生きる場所だった私が思う

“子供がネットを利用することのメリット”

をお話していきます。

 

 

子供のインターネット利用について、

ネガティブなイメージを持っている方が多いと思います。

 

なのであえて、

本日は「メリット」についてお話していきます。

 

ルールを守り、

適切な範囲でネットをすることは、

メリットもたくさんあるということを知っていただき、

一つの参考にして頂ければ嬉しいです。

 

f:id:enuko_futekigou:20220111235843p:plain

 

【 子供がインターネットを利用することのメリット その1 】

 

○共通の趣味をもった友達と出会える

 

「流行」の発端が「テレビ」だった

インターネットが普及する前の時代。

 

その頃は“流行り”が限られていた為、

同じアーティストや同じアニメが好きな友達と出会うことは

今より簡単だったかもしれません。

 

しかし、現在の「流行」

「ネット」から発信されるものが主流です。

 

一般人が誰かの憧れになれる時代。

“流行り”が幅広く、

同じものを好きな友達をつくることが難しいです。

 

私が子供の頃でさえ、学校などの現実世界で

同じマンガやアーティストが好きな価値観の合う友人と

出会うことは難しかったです。(現在アラサー)

 

しかし、

インターネットの世界であれば、

簡単に同じ趣味を持つ仲間を見つけることが出来ます。

 

(ねぇ、今は何が主流なの?Twitter???

私が子供の頃は掲示板やチャットで友人を募っていたよ。

ハンゲームやふみコミュ・・・そしてmixi。懐かしいね・・・。)

 

 

学校の友達には話せないことが話せたり、

同じ話題で盛り上がれることで、

学校や家とは別に、自分の居場所が出来ます。

 

現実世界で「自分の居場所がない」と感じてしまったときに、

逃げ場所になるということです。

 

 

 

【 子供がインターネットを利用することのメリット その2 】

 

○ネットリテラシーが身につく

 

[ネットリテラシーとは、

インターネットを適切に使いこなす能力のことです。

・ネットの情報を鵜呑みにしないこと

・ネットに一度でたものを全て回収することは不可能

など、インターネットをリスクを避け安全に利用する為に必要な知識のことです。]

 

 

子供の頃からインターネットを利用していると、

嫌でもネットリテラシーが身に付きます。

 

大人になってからSNSなどでネットデビューをした人に多い、

  • 子供の顔が分かる写真をSNSに載せる
  • 自分の居場所や住居が特定できる情報を載せる

などのリスクを避けることが出来ます。

 

ぜひ、お子様がインターネットデビューをする際には

ネットリテラシーについての教育を行うことをおすすめします。

 

 

【 子供がインターネットを利用することのメリット その3 】

 

○将来活かせるスキルを身に付けるきっかけになる

 

2020年に、プログラミングの授業が必修化されました。

 

パソコンの知識やタイピングを身に付けるためには、

「インターネットは楽しい!」と思わせることが

とても大切なことだと思います。

 

私自身、10年ほどパソコンを触っていませんでしたが

タイピングだけは人並みに出来る為、

現在の仕事(事務職)をすることが出来ていますし、

こうして趣味でブログを嗜むことが出来ております。

(10年触っていなくても体が覚えている・・・。)

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

“子供がネットを利用することのメリット”について

お話させていただきました。

 

もちろんメリットばかりではなく、

皆様ご承知の通りデメリットもたくさんあります。

 

別の記事で実体験を交えて、

デメリットについてもお話させていただきたいので

また覗きにきてくださるとうれしいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

えぬこ

 

 

家庭教師センターをお探しなら、かてきょナビ!