社会不適合ママえぬこの日常

元不登校、社会不適合者がそこそこ楽しく生きるための方法をゆるゆる模索するブログ。

【親ガチャ】子供と親の関係【毒親】

こんにちは!

えぬこです。

 

今日はちょっとシビアなテーマの

タイトルなんですが、

 

子供と親の関係

について考えていきたいと思います。

 

考え方は人それぞれ、本当に違うと思います。

あくまで私の一意見なので

参考として読んでいただけるとうれしいです。

 

f:id:enuko_futekigou:20211031224925p:プレーン

 

それでは、テーマがシビアな分

明るくいきたいと思います(? )

ウェエエエイ! (明るさをはき違えてる人)

 

 

みなさん、“親孝行”についてどう思いますか?

  • 親に感謝するのは当たり前のこと
  • 親に感謝をしないなんて親不孝だ

世間的にはこういった考えが一般的かもしれません。

ですが、

 

私はそう思いません。

 

ちょっとサイコパス感のあること言っていいですか・・・?

 

生まれる前に、

「生んでください!お願いします!」

と頼み込んで生まれてきた人って存在しませんよね?

それなのに、

生んだ恩や、育てた恩を求めることが

異常だと思います。

(私の一意見です! 不快にさせたらごめんなさい)

 

(ちなみに、生んだからには

子供が自分で生活ができるようになるまで

育てるのは当たり前だとも思っております。)

 

「お客様は神様」ということを

店側が言うのは問題ないと思いますが、

客側が言ってしまったらダメなのと同じで、

 

子供が親に対して、

自然に感謝の気持ちを抱くのは素敵なことだと思いますが、

f:id:enuko_futekigou:20211031232503g:プレーン

親側が子供に感謝を強要するのは違うと思います。

f:id:enuko_futekigou:20211031232540g:プレーン

 

親と子は、

別々の感情を持った別の人間です。

 

現在4歳の子育て真っ最中の私ですが、

どうしても、自分の価値観や経験を

子供に押し付けてしまうことがあり、

反省することが多いです。

 

あくまでも

“ママの一意見”として

子供に自分の意見を伝えて、

子供の考え方や思っていることを

しっかり聞いてあげられる親でありたいなと思います。 

(難しいけどね! 意識はしていきたい)

 

ちなみに、私は親に感謝をしておりますが、

“私が健康でそこそこ楽しく暮らしていること”

が一番の親孝行だと思っております。

 

図々しく聞こえるかもしれませんが、

私の場合は、

親からもらったものを返すことは不可能なので(もらいすぎた)

その分を自分の子に与えていきたいです。

 

いかがでしたでしょうか?

ちょっと、自分論が強めの記事になってしまったので、

抵抗のある人もいるかもしれませんが、

 

  • 親との距離間に悩んでいる
  • 親孝行ができていない
  • 子供との距離間がわからない

 

と思っている方の

参考に、少しでもなればうれしいです。

 

えぬこ